こっぱ人形教室3回目

先日絵付けをしました。
2体作って違いを楽しみたい!と
欲張って彫ったら、タイムオーバー。
急いで筆を動かしたお顔、
のっぺりとしています。
“人形は顔が命”を痛感。

自分の絵付けの後に
徳武先生がじっくりと、
ひと筆ひと筆丁寧に
細い筆で描き入れていく姿を拝見
“いのちを吹き込むってこういうこと”
先生の技に感激。

しっかりと目に焼き付けて、
あの先生の落ち着いた姿を心に置いて、
自分もまたトライしようと思ったのでした。

あぁ、もう一度やり直したいと思い
その場でひとつは手を入れましたが
すぐにはうまくいくはずもなく。

この気持ちは忘れずにおこうと
やり直しはせず、
湧いて来た愛着と共に、
自分の原点の子として
見守ってもらうことにしました。

ここに載せるが恥ずかしいくらいの
未完成な私。
ここからまたスタートです。
こっぱ人形教室、来月後半戦へと続きます。

#こっぱ人形
#木彫の成長記録