こっぱ人形教室 4 . 5回目

自分で作りたい!と思ったものを作る
4回目以降。
尾澤木彫美術館の尾澤敏春先生へと
講師の先生が変わり、
それぞれの先生の得意な技法を教わる時間は
密度が濃いです。
尾澤先生は彫刻が専門で、お人形では鑿をたくさん使われます。
尾澤先生の尾澤木彫美術館は世界40ヵ国以上を周り、
2500体以上もの世界の木彫りのお人形を常設展示されています。
(訂正:現在は1700体展示、今後展示スペースを増やし2500体まで増やす予定だそうです)

世界を旅しても、木彫りのお人形はもう作り手がおらず、
ヨーロッパの山岳地帯かバリで見つける以外は、なかなか入手困難だそうです。

今こうして先生方に教われる時間は尊いんだなと改めて感じるのでした。
環境に家族に感謝して。
今回は徳武先生のお人形をヒントに
大切な家族でお世話になっている方へ贈りたいものを彫っています。
次回最終回。完成したいな。

#農民美術
#こっぱ人形
#木彫りの成長記録