恥ずかしながらのツーショット。

八ヶ岳高原ヒュッテさんで出逢えた
八雲の木彫りの熊さんたちは
すごく彫りの勉強になる子たちばかりで、
じっくり見ずにはいられなかったんです。

お店の方と”農民美術の木彫りの勉強をしていまして…”の会話から
“せっかくだから写真撮りましょうよ”と背中を押して頂き、
絶賛自分のカタチを模索中の登山人形さんと写真におさめてまいりました。

八雲の木彫り熊さんたちを見ながらこの部分は何分、
何寸の鑿を使ったのかな?
ここの部分は深丸かな?
おぉ。目はこんな風に表現しているんだ。

自分の手から生み出す子たちも
いつかこんなふうにのびのびと表現できたらいいな。

ひとつとして同じ箇所がない人が彫る面白さ、
温かさ技術力、表現力の奥深さを知る濃い時間でした。
何度でも足を運んで眺めていたい場所でした。

#木彫りの熊
#登山人形
#登山熊
#八ヶ岳高原ヒュッテ
#農民美術
#松本白樺工芸
#青木昌平商店